Team Kyosho (ひろさか) 活動レポート


 活動レポート NO−7

 2007/05/18〜28  静岡ホビーショー&REEDYレース

 5月18日(金)
 ニコラスが来日、昼過ぎにホビーショーの静岡より成田空港へ出迎えに行く。
 夕方ほぼ定刻通りに無事日本へ到着、そのまままた静岡へ引き返す。
 何故かニコラスが来ると長距離ドライブとなる。ニコラスは日本は広いですね〜。

 5月19日(土)
 7時30分より朝食、そして会場へ...
 ホビーショーは初めてとの事。人の多さにびっくり、またニコラスを知っている
 人達も多く来られ、一緒に写真等を撮り喜んでいた。

 5月20日(日)
 今日もショー会場へ、今回は出展メーカーも少なく昨日で殆どのブースを
 見て廻り、ブラブラと...ちょっと歩き疲れた様子。
 しかし、要所はしっかりとチェックして来た模様。
 
 今日は、自宅に戻り月、火曜日とREEDY RACEの準備をする。
 帰り道、会場を出て早々ハプニング、私の愛車が突然エンジンストップ。
 渋滞中で右折車線で止まった為に、ニコラス、車を押してくれ!
 親切にうしろに止まっていた車の人も手伝って頂き何とか路肩へ...
 JAFに電話をしたが、来るまで1時間以上掛かるとの事、そして私は会員に
 入っていない為にに出張で¥15000そして修理やへ運べばさらに¥15000
 以上かかるとの事。これは痛い出費だが致し方無い。
 
 そこでふと思いついたのがホンダ、ここなら何とかしてくれるだろう。ナビで調べると
 直ぐ近くに営業所がある。すぐに電話をすると来てくれるとの事、JAFを
 キャンセルして待つこと30分、サービス員が登場、大丈夫です直ぐに直します。
 パーツを持って来ました、..と。ニコラスは状況が良く把握出来ていないようで 一体何が起こったのか?また珍しそうに修理をしている所をカメラで撮っている。

 約30分程で修理完了、これはリコールの対象ですので無料です。
 ありがとうございます。助かりました。これがもし成田へ行く途中だったら...
 すべて終わり...となる所だった。

 さあまた戦線復帰、300kmのドライブ。途中渋滞もあり家に辿りつたのは、
 11時を過ぎていた。

 5月21日(月)
 さすがに少し疲れたのか? ニコラスは昼まで起きて来なかった。我が家では
 もうニコちゃんと呼ばれるようになった。ママとは言葉は全く通じないが、何故か
 意思は通じて居る様だ。家の掃除までやらされている。

 5月22日(火)
 私は出かけるまでに片付けないといけない仕事がある為にニコラスはママに任せ
 ておく。インターネットでメール等を送り時間を潰している。時々私の仕事場へ
 偵察に来る、レースの準備を何もしていないので少し心配そう。大丈夫夜は
 長い、自分の仕事が終われば車の整備や準備をするよ!

 5月23日(水)
 昼過ぎから出発、成田へ向う。ニコラスが寝ている間に車の整備や準備を
 すべて終えた、朝に心配そうだったから、いつでも走行出来る様になった新車
 を見せてやった。昨日までショーに展示したままだったので、ちょっとびっくりして
 そして喜んだ。飛行機は夕方で少し早いが東京の渋滞に遭うかも知れない為
 早く出発。こんな時に限って渋滞は無い。空港でゆっくりと時間を潰しアメリカへ
 出発。ニコラスは窓際好き、私はいつも通路側、3席の両側で幸運にも間に
 誰もいない。
 約9時間の飛行、二人とも直ぐに寝てしまった為とても短く感じた。
 ロスには時差の関係で同日の昼に到着少し徳をした感じ。
 レンタカーを借り、ホテルへ向う。道は分かるのですか? とニコラス。
 当たり前だよ、もう20年もここへ通っているんだよ、東京より詳しいかも...
 といいながら、初めてのホテルの為、道に迷い信用台無し(笑)

 途中で日本食を食べ、今日はもうお休み。明日は6時朝食。

 5月24日(木)
 さて今日からREEDYRACEが始まる。今日、明日はコントロールプラクティス 7時過ぎに会場へ到着。すでに殆どの選手が集合、懐かしい?顔ぶれが
 揃っている。今回はニコラスはインビテーションでは無く、オーピンクラスの為
 ピットもいつもと違う所で、指定席では無い為に自分で探さなければならない、
 ディレクターが私達の為にピットスペースを取ってくれた、しかも2人分、感謝!
 しかし廻りを見渡すとちょっといつもと違い違和感がある。
 インビテーションエリアを眺める、ユーザーの気持ちが分かる様な気がする。
 皆、あのエリアに入りたくて頑張るのだなあ〜。

 今回は、昨日まではコースはクローズドで、今日4回そして明日の4回の
 計8回の練習しか無い。今回は全くの新車でかなり多くの変更をした為に
 どんな具合になるか?全く見当が付かない。またゆっくりとセッティングをして
 いる時間は無い。
 とにかく一度走らせてそれから考えよう。 
 今回はストック約90名、モディファイ60名そしてインビが32名の定員と
 なっている様で、1ラウンドで約2時間半を要する。
 
 第1回目の走行、車が異状に良く曲がる。フロントにリアーが全く付いて
 行かない。必死でコントロールしているが、これは無理...
 全体のフィーリングとしては悪くない様に思えた。ダンパーも新しいものに
 交換した為に全くデータが無い、これはセットに時間が掛かる為にここでは
 深追いをせず、従来のものに交換する。

 2回目は、少し良くなったがやはりまだオーバーが出る。

 3回目はフロントのスプリングを一段柔らかくし、スタビも少し細くする。
 リアに0.8mmのスタビを装着。かなり良くなった様子だが、まだ操縦が
 難しそう。

 4回目は、ダンパーの取り付け角度が思わしく無い為に、前後のアームを
 ひっくり返して、ダンパーの下側の取り付け位置を前は外側、後ろは内側に
 寄せて角度を調整する。少しはかっこが付いて来たが、まだまだという感じ。
 明日はもう少しリアグリップを上げ、アッカーマンを調整してみよう。
 それと、今回のレースでは、6セル、5セルを選べるが多くの選手は5セルで
 良い経過を見せいる様なので、5セルもテストをして見よう。
 
 今はGP−4300を使用しているが少しパワーを持て余している様だ。
 走行時間は全く問題は無い。5セルだとリミットのウエイトも軽くなる為に
 車の動きも良くなるのかも知れない。
 
 今日の夕食は? マック...やっぱりねぇ〜。


 またまた、やって来ました、REEDY RACE。
 今年で最後とは、ちょっと寂しいです。


 
 皆の憧れ、インビテーションクラスのピット


 こちらはオープンクラスのピット



 5月25日(金)

 練習2日目明日からレースが始まる。あと4回の走行でテストは終わりとなる。
 今日は予定通り、5セルでの走行から始める、ギア比を10.4:1から8.2に
 変更。昨日はあまり良くなかったが、もうあまり時間が無い為に見当で大きく
 セットを変える。アッカーマンを少し弱く、ウエイトが軽くなる為にリアーの
 スプリングを柔らかくして、スタビを少し強くする。そしてフロントもスプリングを
 一段柔らかくする。作業を見ていたニコラスは、心配そうにスプリングを柔らかく
 するのですか? このスプリングはあまり良く無かったと思うのですが...
 それにスタビを硬くするとリアーグリップが落ちるのでは無いですか?

 うーん...説明するのは面倒なので、とにかく走ってからに...信じなさい!
 私の勘がそういってるのだから...

 不安そうな顔で練習1ラウンドが開始。昨日とは見違える様に良く走る。
 ちょっとパワー不足気味だが、コントロールは楽そう、少しアンダーだが、タイム
 もまあまあといったところ。操縦台からおりて来ると、ニコラススマイルが少し
 見えた。かなり走りやすくなりました。でもタイムが少し遅いです。
 それは、誰と比較しているの? あのね〜インビテーションのドライバー達と
 同じタイムで走るにはまだ10年早いよ。10年もかかるのですか?
 これは日本ではこう言うの!

 2ラウンド、今度は少しフロントのスプリングを硬くしてもう少し曲がる様に
 して見よう。タイヤを渡されると二回目のタイヤ、何故新品を使わないの?
 練習から購入出来る数が決まっているとの事。 ???
 しかも、NOを見るとローテーションをしている。これはたぶん上手く走らないよ。
 リアのタイヤの減り方が良くないのでフロントと交換しました。それはダメ!
 何故か良く分からないけど、ツーリングカーではタイヤ位置を変えるとグリップが
 落ちるよ。まあ何事も経験なので、これで走って見よう。

 やはり、グリップがおかしい。二回目という事もあってタイムも出ない。
 コントロールが難しく凡ミスが出る、第一コーナーでハーフスピン、そこへ後続車
 が...マシンはストップ、そして白煙がもうもうと、わぁぁぁ〜火事だぁ〜
 しかも私から一番遠い所で...近くの人がコードを切り、ようやく鎮火。
 スピードコントローラが燃えてしまった。
 ちょうど新しいコントローラに交換するところだったので、グッドタイミング。 
 と考えよう。

 3回目はスピードコントローラ、そしてサーボ、ボディ等もレース用に交換し、
 再トライ。なかなか調子が上がらない為に、走りにもあせりがあり、小さなミス
 を繰り返す。結果も良くない。

 4回目、最後の練習、どうもフロントまわりのフィーリングが見ているとあまり
 良くない為に、スプリングを元の柔らかいものに変えて、スタビを強化する。
 もうタイヤは新品はすべて使い切ったのだが、何故か友達から借りてきた、と
 新品を用意してきた。このあたりはちゃっかりしている。

 バッテリーの搭載位置を前にしてはいけませんか?とニコラス。たぶん良くない
 だろうな。でも多くのドライバーは前側に積んでいます。OKでは気の済むように
 一度前でテストをして見よう。たぶん車が違う為に、良い結果は出ないと思う。
 重量配分は、フロントヘビーとなってしまう。
 
 走行開始、決して悪くはないがなにかいまひとつすっきりとしない。しかしまあ
 今回の自己ベストは更新出来たためによしとしよう。これで練習は終わり
 明日からはいよいよ本番となる。ニコラスはちょっと不満そうに、このままでは
 Aメインには入れそうにないです。当然でしょう、オープンといえどもこのメンバー
 で上位に入るのは大変な事だ。いつもオープンのトップクラスのドライバーは
 インビテーションでも上位のタイムを出している。もしここで優勝でも出来るなら
 私なんか必要ないよ。 でもKYOSHOには良いのですか? 当たり前だよ。
 皆応援はしていてくれるけどまだ結果は期待していないよ。(笑)

 もし万が一優勝しても、オープンクラスでは広告の一部にものらないよ。
 そんなに気負わなくて、もっとリラックスしてどれだけ多くの事を勉強出来るか?
 が本当の勝負だ。今日までの走りはニコラスじゃ無い。明日からはニコラス
 ファイトを見せて欲しい。

 今日は、マックはダメ! 日本食か中華料理。どっちが良い? やはり
 チャイニーズ、ではどこか探そう。ホテルのすぐ横にありました。 OKそこへ行こう
 中華レストランでは、ニコラスは中国語でしゃべれる。これは便利...
 ハウツーマ? マイダン! これくらいは私でも分かる。
 
 レースはこれから、明日から気合を入れなおしてがんばろう!

 私達のピット、あつかましく二人分を占領。


 調子はどうですか? こたえはいつも ソーソー。


 インビテーションのピット


 タバコはこちらで...ピットでたばこは吸わないで!


 練習日でも多くの観客が...



 5月26日(土)
 さていよいよ今日から予選が始まる。昨日までの練習では、なかなか上手く
 走れず、車も今ひとつという所でニコラスはかなりナーバスになっている。
 また、やはり多くの人に注目をされている為に余計にプレッシャーがかかって
 いるのだろう。

 このレースではコントロールプラクティスは無く、いきなりラウンドが始まる。
 昨日の結果、バッテリーの前後位置をまだ決めていない。どうする、ニコラス?
 良く分かりません。OK、じゃあ後ろにしよう! 他のセットは昨日のまま。

 9時よりまずはインビテーションの1ラウンドから始まる。少し前、入り口の
 喫煙場所で一服していると、リーディ氏が車に乗せられてやって来た。
 一年ぶりの再会だ。かなり具合が悪そうで、一人では車から降りられない。
 助手と二人がかりで車椅子へ...車椅子を押すのは慣れているので私が
 指定席へ運びます。ちょうどこれからインビの一回目が始まるところです。

 操縦台の真正面がリーディ氏の指定席となっています。ニコラスはちゃんと
 やっているか? はい、大丈夫です。しっかりやっています。まだまだこれから
 ですが、リーディさんに少しでも良い所を見せたいと張り切っていますよ。
 すぐにニコラスを呼び、みんなで再会を喜んだ。

 インビの1ラウンドがスタート。相変わらずのデッドヒートで見ていてこんな
 面白いレースは他にはないだろう。本命といわれているドライバー達が殆ど
 総崩れする、波乱の幕開けとなった。

 ストックが始まり、だんだんと出番が近づくと普段でも無口なニコラスは全く
 しゃべらなくなってしまった。相当のプレッシャーを感じている。リラックス、
 リラックスと言っても上の空、なにか世界選手権の決勝前の様だ。
 そんなに緊張していたは、上手く操縦できないよ、我々はまだまだ挑戦者
 なんだから、もっと気楽に自分の走りだけを心がけ、全神経を集中させて
 絶対にミスをしない走りをする様に! わかった? ....

 第一ラウンドがスタート、あれっ、とちょっとびっくり、昨日までの走りと全く違う
 ニコラス走りが蘇った! 全く危なげなく安定した走りだ、しかもタイムも遅く
 ない。昨日までのベストより速く走っている。勿論トップドライバー達が多くいる
 このクラスでトップを取る事は出来ないが、かなりの健闘を見せている。
 やはり本番に強い所は見所がある。このヒートでは3番手でゴール、ノーミス
 で走り切り、総合でも9位で1ラウンドを終えた。私はよくやったと褒めたが、
 彼はニコリともせず、速くないと不満そう。このあたりがニコラスだ。

 リーディレースは、ベストタイム方式では無く、世界戦と同じポイント方式で
 4ラウンド中の2ラウンドのポイントとなる為に、この9位は大きい。
 ただ、まだ多くのドライバーが1ラウンドでは失敗をしている為に、これではダメ。

 車は見た目には決して悪くは無いが、グリップが低いとニコラスは言う、しかし
 今の時点で車のバランスが非常に良い為に、セットを買えるとバランスが崩れ
 悪くなってしまうかも知れない。また2ラウンドは気温が上がり路面のグリップも
 少し落ちる為に、もう一度様子を見た方が良いとの結論。
 もう一度同じ様な順位を取ると、Aメインも夢では無い。ここは無難に行こう。

 第2ラウンドでは、さらに少しペースを上げ良い所を走っている。  ...が痛恨
 のクラッシュ、パイロンに足を掛け一回転...1秒半のロス、このミスが命取り
 となり、1秒に10名位がひしめき合うこのあたりでは、致命的で結果は14位。
 でもまあ健闘している。しかしもう少しラップを上げたい、ここで少し車を触ろう。
 見た所、少しロールが大きすぎる為に、前後のスタビを少し硬くしよう。
 
 これは、データが無い為に賭けとなるが、傾向が分かる為にテストのつもりで
 やってみよう。

 第3ラウンド、ここでハプニング、今まで3ヒート目だったが、組み合わせの変更
 があり、ニコラスは5ヒートに変更、私は知らずに準備を...に凝らすはいつも
 早くから、待機場ににいくのに、ピットに座ったまま。まだ行かないの? 
 まだです。僕は5ヒート目です。えっ?聞いて無いよ、そんなの。もっと早く言えよ 
 そして再度追い充電をして準備をしていると、車検場から呼び出しが...
 次のヒートだよ! えっえ〜 慌てて車検場へ、車検員は”お友達”なので
 早く済ませてくれ、ギリギリセーフ。何食わぬ顔でコースイン。でもなんで???
 未だに分からない。

 第3ラウンド組み合わせが変わり、いわゆるBメインヒート、これは空いてが
 わかり走行しやすい。4番手のスタートとなった。ここでも健闘するが、やはり
 ベテランのつわもの揃い、しかしここでも殆どノーミスでこなし2番ゴール、
 ただ、やはり最終Aメインラウンドでは、好記録が続出。結果は総合13位
 このあたりには同じ秒で5、6人が競っている。
 
 修了後、ニコラスはグリップがとても低かったです。もう少しグリップがほしいです。
 そうか?やはり、リアのスタビを硬くしたのが間違いだった。明日の最後の予選は
 賭けになるが、メカの配置を大きく変えて重量バランスを変えよう。

 私は今日で今回のレースは十分満足出来るがニコラスはここまでくればメインを
 狙いたいだろう。難しいとは思うけれど頑張ろう!

 久々の再会、レースの主催者リーディ氏


 2007 REEDY RACE の開幕


 コースサイドにはメーカーブースも展示されている。


 車検場、レースはまず車検場のゴマすりから...


 5月27日(日)
 今日は決勝日、あっという間の三日間が過ぎ、もう最終日となってしまった。
 現在の順位は16位、ここからAメインを目指すには少なくとも、総合で10位
 以内に入らなければ可能性は無い、しかし現状ではたとえノーミスで走ったと
 しても、非常に難しい状況だ。もうここまでくれば、昨日の予定通り、大きく
 車を変化させて挑戦するしか無い。重量物を全て後方に移し、リアのスタビを
 0.8mmまで落とす。これで確実にリアグリップは上がるが、フロントの程度が
 分からない。このままではたぶんアンダーが出るだろう、スプリングを硬くするか?
 スタビを強化するか? ダンパーを立てるか? 迷った。ニコラスとの相談の結果
 一番無難な、ダンパー位置の変更に留めた。

 最終ラウンド、6番手のスタートこのメンバーでは殆どはニコラスより速いラップ
 で走る選手ばかりの為難しいと思う。レースがスタート、作戦は見事に失敗!
 やはりアンダーがかなりきつく車が曲がらない、他の選手も殆どが同じ立場の
 為か、クラッシュが相次ぎかなり荒れたレースとなった。結局はかなりタイムを
 落とし、Aメインは絶望となった。このままでは、Cメインかな?
 
 リーディ氏が心配をして、あの子は神経質だからかなり落ち込んでいるのでは?
 大丈夫です。私はこのレースはまだ勝たなくても良い、非常に良い機会なので
 トップドライバー達の走りを見て、しっかりと勉強をする様に言い聞かせて
 あります。 リーディ氏も、私もさっきニコラスに全く同じ事を言ったよ。(笑)

 レースから帰って来た、ニコラスは意外とさっぱりとして、2回もミスをしてしまった
 と悔やんでいた。いいよ、いいよ、まだお前は下手なんだから...(笑)
 もっとしっかりと練習しろ! とほめて?やった。

 結果は、20位でBメイン最後尾。後は決勝の一回だけ、時間はたっぷりと
 ある為に、じっくりと勉強をする様に。またリーディ氏とも今度何時会えるか、
 分からない為にゆっくりと話をする様に、正美から送られて来たアルバムと
 前住選手が以前の送った手紙を大事に持ち、昔の話をしてくれるだろう。

 決勝までの長い時間、もう何もする事が無くなった為に、旧友達と話、そして
 リーディ氏との昔話に花が咲いた。
 リーディ氏が現役をさり、もう3年余りすでに氏を知らない人達が現れたのには
 少しびっくりした。

 さて最後の決勝今回の締めくくり。もう緊張しなくて良い。思い切り走ってくれば
 よい。最後尾なのでこれ以下は無い。ダンパーをもう一段立て、アッパデッキの
 プレートを取り付け、スタート。いつもながらBメインは結構荒れる、多くの
 クラッシュがあちこちで見られる。中盤に激しいバトルが見られたが、互角に
 戦っている上出来だ。しかしまだまだ若い、クラッシュが相次ぎギアを破損し
 4分30秒でリタイア。

 REEDYレースのチャレンジは終わった。 順位は? さあ? たぶん最下位
 では無いと思うが、間違いなく優勝では無い! ここでの順位はもうどうでも
 良い 後片付けをしよう。
 
 次は6月の全日本選手権のスーパーエキスパートの予選に挑戦。ニコラスは
 シンガポールナショナルチャンピオンである為に、海外選手シード枠で参加する
 事は出来るが、日本の特殊な環境の中で通用するかどうか?分からない。
 この予選はニコラスにとってはかなり厳しいものがあるが、この予選を通らない様 では、とても本戦での健闘は望めない。その為に練習も含め予選に参加する
 事に決定。前回谷田部アリーナにて少しの練習で苦しんだ、ワンウエイを克服 出来るか? がカギとなるだろう。
  
 リーディ氏に再会を誓い、別れを告げ会場を後に...
 今日は、日本食だよ!!

 朝はアメリカでの定番、マクドナルド。 いつもやつ!


 メか後ろに配置してリアの荷重をふやす。


 レース開始前のコントロールタワー、ごくろうさまです!


 おはよう、がんばってね!