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MASAMI COLLECTION

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1/12 レーシングカー
オフロード 2WD
オフロード 4WD
1/10 レーシングカー
1/10 ツーリングカー
1/10 GPツーリングカー
ETC.
2WD オフロードカー MX−2 プロト
1/12 2WDオフロードカー プロトタイプ 2025/07/05
狭い場所でも楽しめる小さな2WDオフロードカーを製作してみました。
手元にあるパーツ等でくみ上げてみました。
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1号車製作開始。
左から1/10、1/12、MINI 真ん中のサイズで製作
まずは駆動系、ツーリングカー用のベルト駆動を検討。
フロント周りは、MX−4 FOREVERにツーリングのアームを取り付け。
タイヤはとりあえずツーリングカー用(ナロー)
使用するメカ(ちょっと古いが大丈夫)
モーターは、17,5T
ボディ、ウインブ等は1/10用。
リアー足回りはツーリング用。
ここで問題発生! 今のれいあうとだとモーターギアの位置ではバッテリーや
メカのスペースが無くなる。
そこでドリフト用のリアーモーター式を採用。
しかしリアーモーターだと後ろが出っ張りすぎるので前後入れ替えてミッドにする。
モーターが逆転になる為に、左右をそっくり入れ替える。
駆動系がコンパクトになりメカスペースが広くなった。
アーム等はツーリング用を使用。
リアダンパー、ショクタワーは、1/10用で少し大きいが、とりあえず付けてみる。
リア部は完成。
バッテリーも上手くのりそう。
フロント部は、MX−4 FOREVERのパーツを多用。
足回りはツーリング用。
ダンパーも1/10用。 やはり少し大きい。
意外とメカスペースが狭い。ギリギリです。
サーボの取り付けも結構悩んだ。
ウイイングマウントの取り付け。
メインシャーシとスキッドプレートを接続。
ボディは何か分からないが1/10用で小さなものがあったのでこれで合わす。
アンダーカバーは、MX−4 FOREVERを使用。
サイズ的には上手くはまりそう。
リア部のまとめ。
ボディの取り付け。
スパーギアがボディに干渉する為に切り取り。
ギア保護カバーを取り付け。
これで車体部は完成。
メカ積みして配線をまとめる。
一応、第一作目は完成。
ここで正美よりアドバイスが...
フロント部が大きくて、あまりかっこが良く無い!
そう、私も同感。 そこで第2弾は前後をコンパクトに変更。
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第2弾製作開始。
フロント部は、MX−4 FOREVER用を使用した為に大きい。
リア部も1/10用なので大きい。
前後ダンパーは1/10からツーリングカー用に変更。
フロントショックラワーの設計。
まずはプラバンで型を製作。
形状、穴位置等の確認の為、1mm厚のFRPで試作。
車に取り付け、確認。
問題はなさそう。
リアも同じ様にサンプルを製作。
車に取り付け、各所を確認。
ウイングお位置が少し高いので、5mmしたへ下げる。
フロントバンパーも小型、軽量化に変更。
型を少し修正し、本番用の2.5mm厚FRPで製作。
車に取り付け、最終確認。
ゴールドカラーに塗装してみました。
これで第2弾完了、少しかっこ良くなったと思います。
終わってみれば、この車の為には何もパーツは買っていない、すべて手持ちの
パーツで完成する事が出来ました。
また、次に何か考えます。
終わり
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2003年 MR−4 SD SPL. プロトタイプ
SDのレース用プロトタイプ 2024/05/04
レース用にオプションパーツ等を製作しテストをしたがビッグsレースでの使用無し
シャーシ等はブラックカーボン
バルクヘッドは樹脂成型では無くアルミマシンカット。
モーター冷却用エアーインテーク。 ファンより効果があった。
お問い合わせ info@hirosaka.jp
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