RC世界チャンプのメカニック廣坂パパへ直接質問できる掲示板です。 RCの話題や開発秘話など、知りたいことが有ればお気軽に書き込んで下さい。 ※旧掲示板はこちらから閲覧のみできます。 ※不正な投稿は見つけ次第削除しますので、URLはクリックしないで下さい。 |
モノショック
パパさん、こんにちは。
近いうちに、再販されたスーパードックの購入を考えており
この車の活躍した頃の、ひろさか物語を読み返しているのですが
89年の世界戦でアソシワークスの選手は、フロントをモノショク
にしてるのが気になりました。
パパさんは、この車を軽量化したと書かれているので、単純に
軽量化の為なのか、何か性能的なメリットがあったのか・・・
何か覚えているようでしたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。
今年はとても暑いうえに、MX-4の製作が大変だと思いますが、
くれぐれも健康にお気を付けください。
近いうちに、再販されたスーパードックの購入を考えており
この車の活躍した頃の、ひろさか物語を読み返しているのですが
89年の世界戦でアソシワークスの選手は、フロントをモノショク
にしてるのが気になりました。
パパさんは、この車を軽量化したと書かれているので、単純に
軽量化の為なのか、何か性能的なメリットがあったのか・・・
何か覚えているようでしたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。
今年はとても暑いうえに、MX-4の製作が大変だと思いますが、
くれぐれも健康にお気を付けください。
じゃん 2024/07/31(Wed) 11:19 No.142
[返信]
Re: モノショック
返信が遅くなりすみません。
89年の世界選手権では、殆ど原型が無いくらい改造しました。
車やレースの詳細は、廣坂物語に掲載しております、こちらを参考にして下さい。
http://www.hirosaka.jp/story28.html
89年の世界選手権では、殆ど原型が無いくらい改造しました。
車やレースの詳細は、廣坂物語に掲載しております、こちらを参考にして下さい。
http://www.hirosaka.jp/story28.html
パパ 2024/09/04(Wed) 19:18 No.145
Re: モノショック
お忙しい中、返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
じゃん 2024/09/10(Tue) 11:53 No.146
無題
ケケ さん いつもありがとうございます。
私達のRCレースは常にノーコンとの戦いだっと言っても過言では無いでしょう。
正美は小さい時から小柄で細く電波が飛びにくい体質でした。RCの電波は人間の体を通して電波が出る様になっているらしく。体質によって電波の強さにかなりの差が有るようです。
送信機を持たずに置いて発信してもあまり電波は飛ばない様です。
ビッグレースに参加する様になってからはプロポメーカーにサポートを受ける様になり、色々と対策を考えて頂きました。
レース前には大量の水を飲むように言われたり、ある全日本選手権では、レース中に弟が操縦台の後ろから正美の足首を掴んでアースさせる等もやった事もあります。
また、海外レース等では外国選手は大きな選手が多く、電波で負けてしまう為に少し電波を強くする等メーカーの人も大変でした。
その為にビッグレース前には必ず、プロポを点検し最良の状態に調整しレースでは必ず技術者が同行して色々と対策をして頂きました。
Aメインの決勝では、ルールでバンドのNOを公表しない様に規定されています。 これは過去のレースで意図的にある選手の周波数
に妨害を入れる事案等があった為です。
私達のRCレースは常にノーコンとの戦いだっと言っても過言では無いでしょう。
正美は小さい時から小柄で細く電波が飛びにくい体質でした。RCの電波は人間の体を通して電波が出る様になっているらしく。体質によって電波の強さにかなりの差が有るようです。
送信機を持たずに置いて発信してもあまり電波は飛ばない様です。
ビッグレースに参加する様になってからはプロポメーカーにサポートを受ける様になり、色々と対策を考えて頂きました。
レース前には大量の水を飲むように言われたり、ある全日本選手権では、レース中に弟が操縦台の後ろから正美の足首を掴んでアースさせる等もやった事もあります。
また、海外レース等では外国選手は大きな選手が多く、電波で負けてしまう為に少し電波を強くする等メーカーの人も大変でした。
その為にビッグレース前には必ず、プロポを点検し最良の状態に調整しレースでは必ず技術者が同行して色々と対策をして頂きました。
Aメインの決勝では、ルールでバンドのNOを公表しない様に規定されています。 これは過去のレースで意図的にある選手の周波数
に妨害を入れる事案等があった為です。
パパ 2023/12/04(Mon) 14:31 No.131
[返信]
ノーコン対策
パパさん正美コレクションの更新ありがとうございます。
プロ10マシンのコンデンサで思い出しましたが、当時ケイチューンや川場RCプラザではコースも広くノーコン対策が話題に上がる事多かったように思います。我々プライベーターだと、お金(と有給)をかけてせっかく参加したビックレースだからこそ電波トラブルを避け思う存分に走りたく神経質になっていただけかもしれません笑が、広坂親子はそれ以上の経費や人生を賭けてレースされていたと思います。
それだけにノイズによるノーコンには現場でどのように対応されていたのでしょうか?
きっと、腕やスピードは違えど正美さんも同じ人間なのでノーコンになる確率だけ?!は同じかと思いまして。。
当時はAメインの選手だけ使用バンドが明かされなかったり、実際パパ車のクリスタル部分はいつもマーキングで隠されていてそれだけシビアだったんだなぁ、、と感慨深いものがあります。
自車から発生したノイズ(モーターやカーペットによる静電気等)と他車(バンド被りやコース環境等)の防ぎ方や苦労話が聞けたらなと思います。
PS
入院されていたとの事でお身体ご自愛ください。
よろしくお願いします。
プロ10マシンのコンデンサで思い出しましたが、当時ケイチューンや川場RCプラザではコースも広くノーコン対策が話題に上がる事多かったように思います。我々プライベーターだと、お金(と有給)をかけてせっかく参加したビックレースだからこそ電波トラブルを避け思う存分に走りたく神経質になっていただけかもしれません笑が、広坂親子はそれ以上の経費や人生を賭けてレースされていたと思います。
それだけにノイズによるノーコンには現場でどのように対応されていたのでしょうか?
きっと、腕やスピードは違えど正美さんも同じ人間なのでノーコンになる確率だけ?!は同じかと思いまして。。
当時はAメインの選手だけ使用バンドが明かされなかったり、実際パパ車のクリスタル部分はいつもマーキングで隠されていてそれだけシビアだったんだなぁ、、と感慨深いものがあります。
自車から発生したノイズ(モーターやカーペットによる静電気等)と他車(バンド被りやコース環境等)の防ぎ方や苦労話が聞けたらなと思います。
PS
入院されていたとの事でお身体ご自愛ください。
よろしくお願いします。
ケケ 2023/11/26(Sun) 22:58 No.130
[返信]
こんにちは。
昔からパパさんと広坂正美さんのご活躍を、雑誌等で憧れの眼差しで
眺めてきました。今も、廣坂物語など楽しく読ませてもらっています。
ところで、「しばらく入院していました。」とのことですが
パパ様大丈夫でしょうか?心配になりました。
眺めてきました。今も、廣坂物語など楽しく読ませてもらっています。
ところで、「しばらく入院していました。」とのことですが
パパ様大丈夫でしょうか?心配になりました。
コロ 2023/10/21(Sat) 14:06 No.126
[返信]
Re: こんにちは。
コロさん、色々ご心配頂きありがとうございます。
私は緑内障の手術の為、入院しておりましたが、おかげ様で無事退院し、また経過も良く、もう心配はありません。
私はもう歳なので、動きは鈍いですが、これからも色々と何かをしていきたいと思います。ご支援をよろしくお願いいたします。
私は緑内障の手術の為、入院しておりましたが、おかげ様で無事退院し、また経過も良く、もう心配はありません。
私はもう歳なので、動きは鈍いですが、これからも色々と何かをしていきたいと思います。ご支援をよろしくお願いいたします。
パパ 2023/10/23(Mon) 16:17 No.127
Re: こんにちは。
パパ様、ご返信ありがとうございます。m(__)m
そうでしたか、、、、無事に終わり、経過も良く大丈夫との
ことで一安心です。(^-^)
色々と何かされるの、楽しみにしています。🙂
そうでしたか、、、、無事に終わり、経過も良く大丈夫との
ことで一安心です。(^-^)
色々と何かされるの、楽しみにしています。🙂
コロ 2023/10/30(Mon) 15:30 No.128
インライン!
マサミコレクション更新ありがとうございます。
プロ10でもインラインアクスルだったのですね。パパ車ではコースにもよりますが1/12などもインラインを使う事が多かったようですね。未熟者の私には使いこなす事が難しかったです。
アッカーマンも変わるためか舵角も変わり、基準の判断が難しく、舵角に対して初期反応は良いが車が奥で曲がらない。。要は私には使いこなすことが出来なかったにつきます笑
インライン、トレールそれぞれの良さやアクスルの判断基準やセッティングにおいてどの段階で試していたのか?可能な範囲で伺いたいです。
あくまで正美氏のドライブのフィーリングなのか、パパが車の動きを見て理想の動きを追求(判断)していたのか興味があります。
よろしくお願いします。
プロ10でもインラインアクスルだったのですね。パパ車ではコースにもよりますが1/12などもインラインを使う事が多かったようですね。未熟者の私には使いこなす事が難しかったです。
アッカーマンも変わるためか舵角も変わり、基準の判断が難しく、舵角に対して初期反応は良いが車が奥で曲がらない。。要は私には使いこなすことが出来なかったにつきます笑
インライン、トレールそれぞれの良さやアクスルの判断基準やセッティングにおいてどの段階で試していたのか?可能な範囲で伺いたいです。
あくまで正美氏のドライブのフィーリングなのか、パパが車の動きを見て理想の動きを追求(判断)していたのか興味があります。
よろしくお願いします。
ケケ 2023/09/25(Mon) 01:27 No.124
[返信]
Re: インライン!
返信が遅くなりました。しばらく入院していました。
トレールは、YRX-10と12L共に共通で使える為に、インライン、1、2、3mmをヨコモで製作しました。基本的にはトレールが強くなる程マイルドになり、インラインだとクイックになります。
ただこれだけでセットをする事は無く、キャンバー、キャスター等と総合的に考えて行きます。
ダンパー等でもそうですが、取り付け位置でセットが出来る箇所がある場合は、その中間を標準位置とします。故にトレールも2mmを標準としてスタートします。
そしてタイヤや他の部分が決ってくると、曲がり方やフィーリングを相談しながら、各部をセットしていきます。
同じフロント部でも、キャンバーや、キャスター等では、微妙に曲がり方やフィーリングが変わります。これらを順番にテストを繰り返して何が一番有効か? を決めます。 例えばアンダーを解決しようとした時に高速コーナーでは良く曲がるが、低速ではアンダーが出る...等と矛盾する事が多くありますが、これらは複数個所で総合的に考えます。
トレールは、YRX-10と12L共に共通で使える為に、インライン、1、2、3mmをヨコモで製作しました。基本的にはトレールが強くなる程マイルドになり、インラインだとクイックになります。
ただこれだけでセットをする事は無く、キャンバー、キャスター等と総合的に考えて行きます。
ダンパー等でもそうですが、取り付け位置でセットが出来る箇所がある場合は、その中間を標準位置とします。故にトレールも2mmを標準としてスタートします。
そしてタイヤや他の部分が決ってくると、曲がり方やフィーリングを相談しながら、各部をセットしていきます。
同じフロント部でも、キャンバーや、キャスター等では、微妙に曲がり方やフィーリングが変わります。これらを順番にテストを繰り返して何が一番有効か? を決めます。 例えばアンダーを解決しようとした時に高速コーナーでは良く曲がるが、低速ではアンダーが出る...等と矛盾する事が多くありますが、これらは複数個所で総合的に考えます。
パパ 2023/10/03(Tue) 17:33 No.125